ご先祖様と神様の霊に導かれて、何に出会う?

初東京

2017年1月7日(土) 旧暦12月10日 甲午日

昨日は、新年初めて東京にまいりました。

行きの電車は窓ガラスにヒビが入り、修理で止まっておりました電車が私の乗車後に直ぐ動き出しました。

帰りの東横線では、ご親切な若い男性が席を譲って下さいました。
次の駅で空席が出来ましたので、「後空きましたよ」とお節介しまさした。

私は、「今年から高齢者扱いかなぁ~」と覚悟いたしました。

横浜駅では、ある所で人身事故が起きたそうで、横浜駅に40分以上遅れて到着の電車でしたけれど、空席がございまして座れました。

東日本大震災前には、始終、交通手段に異常が見えました。

ですから、忘れないように、いつ何処で地震が起きても数日は我慢出来ますように準備しておきたいと考えております。

民心

2017年2月28日(火) 旧暦2月3日 丙戌日

先週、auビデオパス「王の女たち」で秦の始皇帝を破った項羽と劉邦が前漢を建てる迄でを観ました。

日本人の私は、小中学生の時に日本にいらした徐福様が焚書坑儒を避けて日本にいらした…と教わりました。

私の良人は、中国人は小学校で誰にも負けない項羽は孤立して自害し、劉邦は大した才能がある訳でもなく人を上手に使えて高祖となった…何方が良いかと教わると聞かされました。

それと、高名な中国人の四人が何処で死んだかわからないそうです。

その四人は、孔子、老子、徐福、宋時代の第三王子だそうです。

そんな話から、私は民心を考えてみました。

聖書が土台の御国は聖書が基準、アラブの殆どがイスラム教、今の中国は孔子様の儒教と少数民族に観られる精霊信仰などでしょうかしら?

それぞれの宗教を守る民心と理解いたしました。

日本人は、他人様に迷惑にならないように、祝い事は神道の神社が多く、死後は仏教のお寺さんが一般的ですね。

私は、高校からカトリック、イギリス語学会社は米国の女軍曹でしたからキリスト教、長兄とエクアドルのバナナ輸入会社に勤めてから、外銀にユダヤ人が多いと外資会社の方に教わりました。

此処市営住宅にまいりましてから、カトリックの高校卒業生がいらしてくださるようになりました。

そして、イスラエル大使館出版の書籍から、ユダヤ人は聖書は勿論、二十歳迄に法律の勉強も終えるのだと知りました。
優秀な方々が多い訳ですね。

それから、少しづつ聖書を読むようになりました。

長兄は、白人はアジアに来たがらないから、日本の外資はにはユダヤ人が殆どなのだと教えてくれました。

民心が難しい御国は、中国のように他民族国家なのではないでしょうかしら?

知らぬが仏かしら?

2017年2月13日(月) 旧暦1月17日 辛未日

最終段階に入りましたから、私が此処に入りましてから、尋ねられました事は此処にお住いの方々に、
我が家の母から「このご縁は駄目!」と言われました兄の結婚相手には、言葉のお餞別を残します。

私が驚きましたのは、第一勧業銀行で空調会社社長に行かされました従兄が鎌倉の第一勧業銀行支店長をしておりました御縁と、三井住友銀行のインドの銀行に派遣なされていらした方の御縁からかしら、私に銀行員さん達が「彼処の方達如何ですか?」と尋ねられました事です。

私は、正直に「マトモに働けるレベルではないです」とお伝えいたしました。

私が元中国石油病院副院長で外科医でした良人家族と一緒になりましてから、財源不足の為に働きました鎌倉の朝日生命で、私はこの地域に住んではいけません…と御注意いただいた場所でした。

加えて、亡き次兄の妻の親戚が多いと警察から聞かされました。

此処で起きました数々の犯罪になる事は、一般社会に受け入れられません。

母に結婚反対されました妻のご親戚に申します。
こういう御縁を先祖代々の日本を守ってまいりました我が家の御先祖様から反対された事情を私のFC2 blog「公営住宅に住んで」で反省下さるか、私達兄妹の縁で社会に進出することを諦めて下さい。

私が清泉女子高等学校が横須賀から、此処の北側の山に移りました時に「あの山の向こうに日本にとって一番悪い者が住んでいる」と言われた地域が此処です。

「血は争えない」と言われます。

血は、遺伝子DNAですから、「どこをとっても金太郎飴」です。

次兄の兄嫁から、「私達朝鮮人…」と、兄達結婚以来初めて言われまして、「我が家(ウチ)は朝鮮人ではないわよ。列記とした日本人よ」と言いましたら、彼女驚いておりました。

此処での体験は、今世、私が毎朝、神様に祈っております「私がわからなければならないこと、しなければならないこと、言わなければならないことを教えて下さい」で教わる数々の素と思っております。

皆様も、夫々に御先祖様と神様にいただいた今世の宿題が解決できますようにと、願っております。

最終段階

2017年2月13日(月) 旧暦1月17日 辛未日

先月、11月で民生委員をお退きになられた方から、「伊藤さんは出た方が良いわ」と言われましたので、「じゃあ!新しい民生委員のUさんに住宅課にご同行いただいて此処で起きている事を住宅課に証明して、新しい住宅を探していただいて下さい」とお願いいたしました。

私は、「やっと出られる」と喜びました。

この自治会役員移動で、ご主人様を亡くされた方が、ご主人様の自治会長が外れ、奥様の会計係りと新しい民生委員になられたので、この病院勤務の方に「引っ越し代10万円ができ…しましたら引っ越せますから、市役所にご同行下さり、住宅課にお願いして下さい」とお便りいたしました。

お話でなく、お便りにいたしましたのは、この方は病院勤務でお留守がちだからです。

こういう事情を事細かに説明しなければ、理解していただけない地域で、私は此処の市会議員の池田実様に「伊藤さんは、今迄、上流階級としか付き合っていないから…、これが普通だよ」と説明されましたけれど、慣れた生活習慣を50歳近くで換えならなくなり、思考回路の違う方々を理解する為に1日があるような生活にウンザリしなごら、「人も物もTPOなのに、人を適材適所に置けない人事は神様(アインシュタインは神は自然神と)に違反しているわ。これじゃ!良い人配置ではないわね。会社ならクビだわ」と思っております。

心の汚れ

2017年2月13日(月) 旧暦1月17日 辛未日

私の母は、神様から「心の汚れは、呪い、憎しみ、嘆き、悲しみ」と教わりました。

私は、糖尿病でした次兄を脳卒中で亡くして間も無い時でしたから、「お母さん!悲しみも心の汚れなの?悲しんではいけないの?」と聞きました。

母は、「人の嘆きも悲しみも与えられた感情ですから、その原因が解ったら、その想いをなるべく早く忘れなさい」と私に教えました。

母が丸30年間、お人様の「今、一番困っていることは何ですか?」をお聞きしてまいりました姿を観てまいりまして、今、此処の「按摩の笛でも欲しい」人々を観ながら、「やっぱり!我欲が強烈だと心の汚れが、なかなか取れなくなってしまうのね」、「我欲が強烈だと、殺人迄してしまうらしいわ」と思いながら、「この原発事故で汚された日本に住んで居られるかしら?御先祖様と神様に私に判る様に教えていただきましょう」と思っております。

幸せな生活

2017年2月15日(水) 旧暦1月19日 癸酉日

当然ですけれど、人は、それぞれ幸せと感じることは違います。

私は、家族六人の団欒が一番安心できる時間でございました。

今も、その穏やかで、和やかで、和気藹々の雰囲気を求め続けております。


祖父母との三世代生活を知りませんので、お祖父さんやお祖母さんのいらっしゃるお宅を羨ましく見ておりました。

学齢前の私の祖父母は、母の母しかおりませんでした。
その祖母は、母の戸籍上の弟家族と北海道で暮らしておりました。

私の両親の祖父達が、昔にいたしましたら、かなりの年で私達の両親を産みましたので、私の両親は待望の子として生まれました。

父は、長兄が戦死、次兄は博打をいたしまして勘当されましたので、祖父の長子から二十歳も離れた三男で跡取りとして生まれました。

母は、祖父似で、「この子が男の子ならば…」と言われ続けた男勝りの長女でした。

母の父方は、殆どが血族の従兄弟姉妹としか結婚しない家系でした。
そんな家族親戚の中での幼少期でございました。


家庭団欒の感じ方も、私と義娘とは違います。

私を後妻に迎えた良人は、共産中国になってから学齢に達し、中国の混乱期のような時代で小学校には、二十歳になるような方々も席を並べて勉強していたそうです。

自分の名前が書けるようになったら、二十歳位の方々は卒業して直ぐに家族の為に働かれたと話してくれました。

それで、普通の年齢で小学校に入った良人は、先生に「勉強は私の方ができるのに何故卒業できないのですか?」と聞いたそうです。

そんな厳しい共産中国で常にトップで高校迄卒業して、大学進学の時には軍事学院を外された理由が、母方の叔父様が蒋介石率いる国民党で戦い、戦後に台湾に住んで居るからだと言われたそうです。

共産中国に負け、資本主義の台湾で生活していらした国民党の叔父様がいらしたから、軍のお仕事はできないとわかり、代々ロシアの影響が強いハルピンの中国で有名なハルピン医科大学を卒業して、中国で石油が豊富で厳しい中国の中でも豊かな生活ができる石油のお仕事をなさ方々の為にある石油病院に勤務して、一時は母親に子供達を預ける程に夫婦で忙しく働いたと聞かされました。

それでも、亡き奥さんは、子供達の為に夕食迄に帰宅させていただけたそうです。

昼間は、託児所に預けられ母親を待つ生活だったそうで、義娘は友達ととても仲良く生活できます。

良人は、鄧小平の思想の、できる者が先に出る…で、若い外科医で胃の手術が抜群に上手でしたので、早々と出世コースで、北京石油病院副院長、46歳で残留孤児の眼科医で心臓リューマチを患っていらした奥さんと日本に来たそうです。

そんな生活でしたから、義娘は週一の家族団欒で満足できます。

日本人は、中国人と朝鮮人を第三民国人として、同じ扱いをしますけれど、私の知っております中国人は台湾の国民党の方達と御徒町のアメ横の方達がほぼ同じで、13代前にいらした朝鮮人も日本人になじんで問題少なく、朝鮮からいらした方が「労働者として連れて来られた」と仰る方々の生活習慣が違うように感じております。

朝鮮半島からいらしたと仰った此処の方々を観ておりまして、私は「日本にいらして何のお仕事を日本政府から頂いて働いて食べていらしたのかしら?」と考えおります。

私が生まれた家のお隣さんは、ほぼ17年間、彼が盗みに入ったら米国人が起きてしまい、殺人事件になり、刑務所に行っていたそうです。

事件後の四十年後に再びお隣さんになった方は、200坪ありそうな茅葺屋根の漁師のお父さんと鎌倉時代の刑務所の管理を為さるお仕事でした家系のお母さんの御長男で、知能が遅れてお生まれでした。

彼は、何を幸せと感じるのかしら?と私は問うておりまして、茅葺屋根で当時の我が家と比べて薄暗いお部屋で漁師の息子さんで育ちました。

ですから、やはり、部屋は私のように開け放たず、魚を捕ることと植物採取を楽しそうに話していらっしゃるご様子を拝見いたしまして、私は「サラリーマン家庭の私より知識があるわ」と観ております。

人はそれぞれの幸せ感をお持ちですね。

シンデレラや白雪姫

2017年1月9日(月) 旧暦12月12日 丙申日

先程の続きになります。

私は、生活保護や心身障害年金で生活為さる此処の女性から、学んだ事が沢山ございました。

今迄、出会っても、顔見知りならば、挨拶は交わしましたけれど、今は、そのような方々は殆どいらっしゃいません。

私の子供時代には、プロ野球人気以前は六大学慶大野球部捕手で美男だったそうな父親を持ちましたので、一緒に歩く度に父の目を盗んで意地悪をされました経験から、出来るだけやや貶しいお付き合いは避けております。

私の父親ですから、肉親なので愛されて当然なのですけれど、他人様が父を独占したがる心理に呆れ果てておりました。

そして、両親が他界いたしましたら、知りもしない方々が親戚だと自己紹介いたします。

私の母は、親戚一同を大事にいたしました女性ですから、私は他人様の戯言には耳を傾けません。

私からいたします常識外れの女性を此処で観察いたしまして知りました一つに、我が娘に美容院に連れて行かれ多少見栄え良くなって此処に帰宅なさいましたら、私に顎を上げました事がございました。

それで、「あぁ!シンデレラや白雪姫は女性心理の基本なのね」と理解いたしました。

私は、我が母から都度に「それでは武士ではありません」や「それでは殺されます」と躾けられましたから、着飾るのは、お祝いの時だけでした。

又、着飾る衣装の手入れを自分でいたしますには手が掛かり過ぎますから、なるべく簡単にお手入れ出来ます衣類で混んだ飾りは避けております。

でも、飾りの多いお洋服やブランドラベルの付いたお洋服が始終無くなります。

私は、一応、宝石業ですから、必需品なのですけれど、どうも、此処の女性はお金持ちに見られたいだけなようです。

宝石業の男性がバーの女性に何をプレゼントするかご存知ですか?

例えば、18金のネックチェーンといたしますと、重さが少なく手入れの難しいキンキラの軽いネックチェーンを持参していらっしゃいました。
金属製品は、グラム当たり何円+加工賃+経費で計算されて売値が決まります。

そのキンキラキンの軽いネックチェーンは、チョット強く引いたら切れそうでした。

まぁ!夢はございますけれどもね。

今日は、成人式。

どうか若い方々、誠心誠意で、智と愛を持たれた方々に巡り合えますように。

出会った驚き

2017年1月9日(月) 旧暦12月12日 丙申日

昨日、auビデオパスで、「ホールインマネー トランプのあぶない遊び」を観ました。

そして、世界中がトランプ次期大統領が何を為さるかと戦々恐々としていると、中国人の良人が話したことが理解できました。

選挙中に「政治はビジネスではない」を度々、耳にいたしました。

このビデオで、「あぁ!これを言っていたのね」と理解いたしました。

カトリック高校卒でも、聖書を通読もせず、カナダ人と結婚いたしました兄からも度々聖書を読むように説教されまして、仕方なく、銀座イエナ書店でカバー付き聖書を買いまして、聖書略解も買いまして読み始めましたら、誰が誰の子で…が続きまして、慣れない名前を覚え切れず完読は諦めまてしまいました。

今は、聖書に出てきます地名も誰それのお名前も謂れがございますかしら?と、Googleでインターネット検索したり、カトリックの世界史地図と年表を開きながら、「この時代に何が起きたのかしら?我が家はこの御因縁があるかしら?」と調べております。

そして、今は、何故米国の方々はビジネスマンを大統領に選んだのかしら?と思って観ております。

このauのビデオから、トランプさんはニューヨークでお育ちで、御自身は貧しさの体験を御存知ないかしら?と思っております。


私は、此処の市営住宅で驚きましたことの中に「昔の棄民みたいねぇ」、「戦後の私が育ったご近所の練炭火鉢、少し便利なプロパンガスを日常生活で使っているのね。流石に焚き付けの石窯は無いわ」がございました。

そして、東日本大震災迄はオール電化住宅が建てられて売られておりましたから、「少しは便利にすれば時間が出来るのに」と教えて差し上げましたけれど、対応できないのを見まして、「あぁ!分からないのだわ」と私が判りました。

人間は、御先祖様から肉体を頂き、心身共に磨き上げて成長いたしますね。

でも、生まれ付き何処かが欠けてお生まれのようですし、「衣食足りて礼節を知る」の衣食がご本人様には不足と感じて、犬猫が餌を漁るように「私はF-丁目は私のテリトリー(英語なのに知っていました)だから、アンタF何丁目(私の不動産チラシ配布区域)に行ってるのよ」と問いながら歩き回って犯罪を犯していました。

こんな初体験をいたしました私は、トランプ次期大統領をビデオで拝見いたしまして、「素直な方かもね」と感じております。

プロフィール

鎌倉いとう

Author:鎌倉いとう
FC2ブログへようこそ!
「御先祖様と神様の霊あること」を母が丸30年間いたしました。
それを継いでおります。
母との約束を実行するために、
ここをお借りいたしました。


宝石の仕事をしております。
My Jewelryのデザイン・加工をご希望の方は、ご相談ください!
SNSコミュニティー
「マイデザインルーム」鎌倉いとう
http://250144itoh.sns.fc2.com/

コミュニティーは、「手作り」での宝石・アクセサリー、華道、鎌倉の動画&写真など。

初心者向け料理のコミュニティー「おいしいか、まずいか?食べてみるかい?」は今はない「menue」の「基本簡単レシピ」に記載してあったものもございます。

ツイッター名は、
kamakuraMEitoh です。
真実を知ることが、人生で大切なことだと思っております。

face bookで、疎遠になっておりました方のご主人様から、ご夫人の懐かしいお友達を見つけることができました!

どうぞ!お楽しみくださいませ!

ブロとも一覧

河合一充 くだん日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
amazon今日の新刊コミック
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
amazon今日の新譜CD
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク
このブログをリンクに追加する
放送中アニメの人気ランキング
検索フォーム
CustomRssReader
ページランク一括Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
話題のキーワードランキング
amazonランダムアフィリエイト(アニメ等

amazonベストセラー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板